福岡市にある3,4,5歳児のための長丘幼稚園、入園前0,1,2歳児のためのナーサリースクール、卒園後6,7,8,9歳児のためのジュニアスクールのご案内
長丘幼稚園 ナーサリースクール ジュニアスクール お問い合わせ
長丘幼稚園
HOME 園のご紹介 TOPICS・アルバム 年間行事・一日の流れ 園の概要
TOPICS・アルバム

→バックナンバーはこちら
園だより
 
☆ 2024年7月の予定 ☆

 

 4日(木) 音研
 5日(金) 七夕まつり
 9日(火) サマーコンサートリハーサル
12日(金) 7月誕生会 
16日(火) サマーコンサート1部      
17日(水) サマーコンサート2部     
18日(木) 終業式・交通安全教室

♪七夕まつり♪

7月5日(金)に七夕まつりを行いました☆彡浴衣や甚平を着て楽しく過ごしました☆彡

  
  
  
  
  
  
♪年中組 英語レッスン♪

年中組の英語レッスンの様子をご紹介します♪
長丘幼稚園では、2人のとっても優しい外国人教師が常任していています。子供達も英語の先生達が大好きで、毎回のレッスンを楽しみにしています(*^-^*)

  
  
  
  
  
  
♪のぞき穴参観♪

最年少組さんの様子をそっと伺う「のぞき穴参観」。
こっそりいつもの様子を観ていただきました。
最年少組さん、たった2ヶ月でこんな姿に成長するんです。すごいですね!

  
  
  
  
  
  
♪避難訓練♪

今回は地震の時の避難訓練をおこないました。
警報をなると、机の下に隠れて、安全の確認が出来るまで待って、避難する訓練です。
無事に園庭に避難が出来た子供達でした!避難訓練後は、先生達の消火訓練を子供達にみてもらいましたよ。
年長、年中組は、消防士さんのご指導のもと、スモーク体験も行いました。もしもの時に備える事は、とっても大切だということを教えていただきました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 日曜参観 ♪

6月16日(日) 日曜参観を行いました!
お家の方と一緒に日曜日に登園し、日頃の様子をみていただく事が出来ました♪親子でゲームをして遊んだり、お家の方へのプレゼントもお渡ししました☆彡

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 卒業生が遊びに来てくれました♪

卒業生が遊びに来てくれました☆彡

まず1人目は、ドイツでサッカー選手として活躍中の卒業生です!帰国している合間をぬって、幼稚園に来てくれました(*^-^*)2人目の卒業生はママになった報告で、赤ちゃんを連れて会いに来てくれました☆卒業しても、会いに来てくれる事が、私達にとっても何よりのエネルギーになります♪またいつでも遊びに来てくださいね!

  
  
  
♪ 6月お誕生日会♪

6月のお誕生日会の様子です♪

  
  
  
  
  
  
♪ 実習生が来てくれました♪

先週迄の10日間で実習生が来てくれていました。
なんと長丘幼稚園出身の学生さんです♪久しぶりの幼稚園は、懐かしさもあった様ですね!
10日間、子供達と楽しんで頑張ってくれました(*^-^*)

  
  
  
♪ 歯科健診♪

綺麗に歯みがきできてるかな?
園医の先生に虫歯や噛み合わせ等、お口の健康チェックをしてもらっています。
みんなとっても上手に大きなお口を開けることができました!!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 和久式積み木(年少) ♪

年少組の子供達も和久式積み木に行って来ました☆彡
年少組は、横断歩道を渡るのも大冒険です♪初めての積み木に大興奮の年少組さんでした。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 和久式積み木(最年少) ♪

和久式積み木野小林先生にお越しいただき、最年少組の子供達も積み木の楽しい時間を過ごしました!
初めて園外に出かける最年少組の子供達の様子をお届けします!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪両足揃えてぴったしグー♪

靴を揃えてぴったしグー♪靴箱では、子供達が靴を揃える姿がよく見られます!靴を揃える習慣が身につく事で、心も育っています(*^-^*)

  
  
  
  
  
  
♪年長組笑顔だより♪
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪年少組笑顔だより♪
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪年少〜年長組 体育ローテーション♪

年少組〜年長組の子供達も園庭で、跳び箱やマット、平均台といったいろいろな器具を子供達がテンポよく体を動かしています

  
  
  
  
  
  
♪最年少組 体育ローテーション♪

最年少組でも体育ローテーションが講堂でスタートしました!元気いっぱいに体を動かしています!

  
  
  
  
  
  
♪母の日製作(年長)♪

年長組の子供がお母さんに寄せたステキな詩♪母の日のプレゼントに届けました(*^_^*)

  
  
  
♪母の日製作(年中)♪

年中組の子供達が母の日に贈ったプレゼント♪素敵なプレゼントが出来ました☆彡

  
  
  
  
  
  
♪子供達の日記紹介♪

子供達が日頃書いている日記を紹介します♪

  
  
  
  
  
  
♪福岡市動植物園へ親子遠足に行きました♪

5月14日(火)に福岡市動植物園に親子遠足に行ってきました♪
コロナ禍で中止になっていた親子遠足でしたので、親子で一緒に過ごす園外での行事は、どの子も初めてで、子供達もとても楽しみにしていました☆彡
年長組は各クラスで動物園を回りましたよ!
最年少〜年中組は、お弁当を各クラスで食べました(*^_^*)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪おおきなおおきなキャベツ♪

みてみてーーー!!こんなに大きなキャベツ\(◎o◎)/!
こんなに大きなキャベツ見たことない!!

  
  
  
♪なかよし♪

小さな年少組さんや最年少組の子供達のお手伝いを優しくしてくれるお兄さん、お姉さんがいっぱい♪
朝の登園の時間は、靴箱にお手伝いチームがいる程です(*^_^*)

  
  
  
  
  
  
♪おししいお弁当 ♪

長丘幼稚園では、週4日は給食、週1回がお弁当です!
週1回野お弁当の日を子供達も楽しみにしています(*^-^*)

  
  
  
  
  
  
♪たのしいプリント遊び♪

毎日取り組んでいるプリント遊び♪
プリント=お勉強斗思いがちですが、決して、教えるものでも知識を詰め込むものでもありません。
子供達にとって「楽しいあそび」になるように先生と一緒に楽しく取り組んでいます♪

  
  
  
  
  
  
♪第52回入園式 ♪

令和6年度の入園式。
初めての幼稚園にドキドキしている様子の年少子供達でした♪
入園式では、先生達の紹介もありました。
これからはじまる幼稚園生活が、子供達にとって楽しいものになります様に☆彡


そして、最年少組の子供達も、担任の先生達とはじめましての顔合わせをしました♪

令和6年度も明るくニコニコ笑顔で楽しみマース!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 音楽発表会 ♪

2月15日(木)16日(金)の2日間に音楽発表会を行いました。
たくさんのお家の人に観てもらえて子供達も嬉しそうでした♪
合唱・合奏を通して、心のカラダもまた一段とたくましくなった子供達です(*^-^*)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  

♪給食メニューを紹介します♪

長丘幼稚園では、週4回、給食を提供しています!おいしい給食のメニューを紹介します(*^-^*)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪年長組自由参観の様子です♪

年長組では自由参観がありました(*^-^*)
自由参観では週1回の体育レッスンを観ていただきました。

  
  
  
  
  
  

たくさん届いた感想の中から、一部を紹介します☆彡

  
  
  
  
  
  
♪年中組参観の様子♪

1月19日に年中組野自由参観がありました!
年中組の参観は、英語レッスン斗体育レッスンを観ていただきました☆彡

  
  
  
  
  
  

年中組の保護者の方々から届いた感想です!たくさんの感想ありがとうございました☆彡

  
  
  
  
  
  
♪お遊戯会♪

『ピーターパンの冒険』や、『アラジンと魔法のランプ』、『みにくいアヒルの子」などなど、有名なお話かた、歌ありダンスまで、年齢に合わせた表現活動の場を観ていただけました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪園外散歩(年少組)♪

年少組さんは鴻巣山へお散歩に行きました。
すっかり秋もふかまったお山は拾いたくなるものがたくさんあったようです。

近くに山がある環境、最高です。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪秋の遠足(年中組)♪

年中組さんはみかん狩りに行ってきました♪
自分でもいだみかんはとってもおいしかったことでしょうね。
嬉しそうなお顔です!!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪総幼研公開保育♪

長丘幼稚園に九州の各県や山口県から、たくさんの先生方が見学に来られました。
日頃の子供達の様子を存分に見ていただくと共に、様々な世代の先生方とも意見交換をしたり、
講演を拝聴したり、学びの深まる時間になりました♪♪

  
  
  
  
  
  
♪秋の遠足(年長組)♪

年長組さんが秋の遠足に行ってきました。
かたい土を頑張って掘ってお芋をゲットして嬉しそうな子供達。
その他にもみかん狩りもできてお土産がたーくさんありましたね!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪コスモス祭り♪

4年ぶりのコスモス祭り??陸奥部屋のお相撲さん達が総出で遊びに来てくださいました。
霧島関の大関昇進もお祝いしましたよ。ちびっこ相撲退会をしたり、長江健次さんが「ハイスクールララバイ」を歌ってくださったり、大盛り上がりの幼稚園でした。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪大運動会♪

年長組さんも初めての、4年ぶりの大運動会でした。
大きな行事を乗り越えると、子供達の顔つきやふるまいも変わります。
子供達の姿がとってもかっこよかったです。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪自由参観♪

年少組・年中組・年長組の自由参観がありました。
普段の園生活での姿を保護者の方にご参観いただきました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪最年少組運動参観♪

最年少組さんの運動参観がありました。
入園して約半年、こんなことができるようになりましたよ♪
お家の方もびっくりされたのではないでしょうか??

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪第一回LittleKids♪

幼稚園にかわいいかわいいお友達が遊びに来てくれました。
英語であそんでみたり、ちいさな運動会をして遊びましたよ。
また長丘幼稚園に遊びにきてくださいね!!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪サマーコンサート♪

歌、合奏、を披露するサマーコンサートでの様子です。
最年少組さんも舞台に慣れかわいい歌声を聴かせてくれました。
最終学年の年長組さんはとっても凛々しく「宇宙戦艦ヤマト」を合奏し、とってもかっこよく成長した姿を保護者の皆様にもご覧いただけました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪七夕祭り♪

今年はあいにくのお天気でしたが、子供達は色ごりどりの浴衣や甚平に身を包み元気いっぱい登園し、
七夕祭りを楽しみました♪先生達がおり姫様とひこ星様になってステージに現れたり、「花火でドン」を踊ったり、かき氷を食べたり、先日飾り付けた七夕飾りの前で写真を捕ったり、楽しい夏の一日を過ごしました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 幼稚園のプラム♪

幼稚園には季節ごとに実のなる木があります。
初夏の季節にはプラムがたくさんできています。
大きな子達がプラムを収穫してくれて、小さな子は園庭でパクリ♪
そんな姿も見られつつ、みんなでおいしくいただきました。

  
  
  
  
  
  
♪ 交通安全教室♪

交通安全教室の様子です!
警察の方のお話しを聞いたり、映画を見たり、小さい子達も興味を持って参加していました。
子供達自身が自分でも車や自転車に気を付けるきっかけになるといいですね。

  
  
  
  
  
  
♪ 英語レッスン ♪

幼稚園でやっている英語レッスンの様子を紹介します♪
英語レッスンでは、子供達に大人気の先生がレッスンをしてくれます。
歌やカード遊びを通して、英語に楽しくふれています!

  
  
  
  
  
  
♪ 新しい遊具が来たよ ♪

長丘幼稚園に新しい遊具が来ました!子ども達も先生達も遊べる日を待ち遠しかったです。
登園して外遊びの時間になると、みんな一目散に新しい遊具へ??
お約束事を守ってみんなで仲良くあそびましょうね。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 大きくな〜れ!! ♪

 各学年で大切に育てているカブトムシの幼虫さんがいます。名前も決まり、最年少組はトムちゃん。年少組はももちゃん。年中組はアラレちゃん。年長組はまるちゃんです♪
いつも土の中でかくれんぼをしている幼虫さんですが、姿が見れたときまた動いてるときは子供達は大騒ぎ!!これからどんどん成長してどんな姿を見せてくれるか、楽しみですね。

  
  
  
  
  
  
♪ 先生達の研修会 ♪

幼稚園では先生達同士で保育を見合ったり、外部の研修に参加したり小学校の先生方との合同研修会をしたりしています。
コロナ渦で今までのようにいきませんが、みんなで明るく楽しく学び、スキルUPを目指しています!!
子供達の10年後の幸せを願って、これからも頑張ります!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 幼稚園に鷹とフクロウが遊びに来てくれたよ  ♪

 卒業生の大山りんちゃんのご家族から、「コロナで、たくさんのことを我慢してき子供達が少しでも、楽しめるように鷹匠のイベントを幼稚園で開催したいと」と、ご連絡をいただき、今日のイベントが実現しました。幼稚園でも初めてのことでしたが、かっこいいハリスホーク(鷹)のリアナくん。小さいメンフクロウのまふゆくん。世界一大きいシベリアンワシミミズクのひめちゃんが、幼稚園に来てくれました。初めて見る珍しいくかわいい鳥に子供達は大興奮!!!先生達も大興奮!!!
 ぽかぽか陽気の中、広い園庭で鷹のリアンくんがゆうゆうとフライトを見せてくれました。子どもたちの頭すれすれをビューーーンとひとっ飛び。そのたびに大歓声。あっちから、こっちへとゆめ組・あい組の子供達がいる2階のテラスまで高く飛ぶ姿をみせてくれました。そして、年中組の子供達が手で作ったトンネルの中を低空飛行。悠々と飛ぶ姿がとってもかっこよかったです。
そして、なんと!!!数名の子供達が、大きなグローブを付け、飛んできた鷹を腕にのせる貴重な「鷹匠体験」もさせていただきました。鷹のリアナくんも子供達の腕に上手に飛んできてくれましたよ?着地する度に大拍手!!
最後は、ふれあいの時間。ふわふわの体を触って「やわらかい。かわいい。」「目が大きいい」「かっこいいね。」とみんな大盛り上がりでした。
 卒業生のあたたかい気持ちで再開できた、鷹匠イベントは、とても楽しく子供達への最高のご褒美となりました。
 大山りんちゃん・お母さま・お祖母さま、本当に本当にありがとうございました。

 

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪遊びに来てくれました♪パートA  ♪

またまた長丘幼稚園の卒業生が遊びに来てくれました?
懐かしい顔に職員一同大喜び♪結婚・出産の報告や、中学校卒業の報告など、この季節は卒業生からのハッピーニュースでいっぱいです( *´艸`)

卒業生のみなさん?いつでも長丘幼稚園に遊びに来てくださいね?
ずっとずっと先生たちはみんなのことを見守っています♪

  
  
  
♪ 卒業生&退職した先生達が遊びに来てくれました ♪

季節はすっかり春に変わろうとしてます。この時期になると、卒業生の子供達が進学や就職の報告に幼稚園を訪れてくれています。高校を卒業し、県内外の大学に進学する子や留学する子、そして、就職で東京へ旅立つ子など、沢山の卒業生が会いに来てくれました+゚。*(*´∀`*)*。゚+そして、今日は退職した元職員の先生達が、お子さん連れで遊びに来てくれました♪突然の訪問に子供達も大喜びでした(*≧∪≦)久しぶりに会った子供達、大きくなったでしょ♪
また遊びに来てくださいね♪
そして、卒業生の皆さん、卒業、そして新しい門出、本当におめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
先生達は長丘幼稚園からいつまでも応援しているよ♪

  
  
  
  
  
  
  
  
  


* PAGE TOP *

入園案内 Q&A 保護者の声 採用情報
学校法人 武末学園 長丘幼稚園 〒815-0075 福岡市南区長丘2-23-10 ACCESS MAP長丘幼稚園の日記
TEL:092-511-1550 FAX:092-511-1593    メールによるお問い合せはこちら
Copyright (C) 2002-2006 Nagaoka Kindergarten. All Rights Reserved.