〜子どもに発見と創造の喜びを〜和久式積み木は、和久洋三先生がが考案した「和久メソッド創造共育法」に基づく教育活動の一環として開発されました。この方法では、積み木遊びを通じて子どもの創造力を開発し、自発性や自主性を育てることを目的としています。和久式積み木は、シンプルで無駄のない形が特徴で、子どもたちが自ら遊びながら様々なことを学ぶことができるおもちゃです。長丘幼稚園では、1学期ごとに1回、たっぷりの時間を使って和久式積み木を楽しんでいます^^
長丘幼稚園では、“食”を通しても 『心のこもった手作りの愛情を与える』 ことを大切に考え、給食の日(月・火・水・木) と お弁当の日(金) を設けています!園内給食、みんなで同じものを食べることで、好き嫌いもぐ〜んと 少なくなります^^お野菜たっぷりの手作り給食は、子供達に大人気★栄養のバランスもバッチリです!
大きく絵を描き、絵の具で塗り塗り!混ぜて色を作ります♪年長さん、とっても上手★
体育レッスンでは、様々な動きを取り入れて、楽しく教えてくれます^^いろんな動きを楽しく学べます★
いつも食べているお野菜がスタンプに!?切ってポンッと押したらこんな形になったよ!不思議がいっぱいの楽しい野菜スタンプ^^♪
課外の英語教室では、本を読んだり歌を歌ったり、体も動かしながらたっぷり遊んで学びます♪初めての英語教室でも、みんなとっても楽しそうにレッスンしていましたよ★
5月10日は母の日♪この日の為に、みんな一生懸命作りました!心のこもったプレゼント、ぜひたくさん褒めてあげてくださいね^^
最年少さん、初めてのローテーション!初めて見る道具たちに、みんな目がキラキラ★「なにこれ!楽しそう!早くやりたい!」と、楽しんで参加していました^^
5月12日は福岡市動植物園へ親子遠足に行ってきました♪お天気にも恵まれ、たくさんの動物たちやお花を見ることができました^^子供たちも、お家の方と一緒に居られてとっても嬉しそう★素敵な思い出ができたね♪
5月5日はこどもの日!みんなでこいのぼりを作りました^^学年ごとにいろいろな物ができてとっても綺麗♪空高く届けー☆
5月の誕生会の様子です^^おめでとうー★
新入園児さんたちにとっては初めての給食!どんなのかな??食べられるかな??そんな不安も一気に吹っ飛ぶくらい、モリモリ食べていました★給食もとっても美味しいよね^^♪
ドキドキの幼稚園。不安や寂しさでいっぱいの新入園児さん。そんな新しいお友達のお手伝いをしてくれるのは、年長さんたち^^優しく手を差し伸べてくれる年長さんたちに、新入園児さんたちの涙も止まります♪いつもありがとう、年長さん★
みーんな大好き!お家の人が作ってくれたお弁当★にっこり笑顔で、あーん^^美味しいお弁当、いつもありがとう♪
春休みの日記をご紹介いたします^^お休みの間の出来事をたくさん書いてくれて、読むのがとっても楽しいです★
初めてのバス登園♪お家の人とバイバイするのは不安だったよね・・・それでも、頑張ってバスに乗って幼稚園まで来てくれました!それだけで花丸??です^^
最年少さんと年少さんのならし保育がスタートしました!「ママに会いたい、早くお迎え来て」うんうん、寂しくなっちゃうよね。分かる分かる。それでも、よく頑張って幼稚園まで来れました!お部屋の中に入れば、あら不思議。楽しい事が盛りだくさんで、ニコニコ笑って遊んでいましたよ^^幼稚園にはいろんな事がたーっくさん!これからもっともっと楽しい事をいっぱいしていこうね♪
4月13日(月)、入園式が行われました♪先生たちは、みんなと早くたくさん遊びたくてワクワクしていましたよ^^これからたくさん遊んで、走って、学んで、いーっぱいの思い出を作っていこうね★
さすがは年中さん、年長さん!さっそく始まった保育活動も、今まで通りにやっています^^お部屋や先生が変わっても、同じように過ごせるのは凄いことです★
春休み中に書いてくれた絵日記を少しご紹介いたします^^年少さん、大きく絵を描いたり折り紙を貼ったり、様々な絵日記があって楽しいですね♪お家の方と書いてもOK!!なんでも好きに書いて良いんです★
年中さん、年長さんの初日の様子をお届けいたします★先生たちはみんなに会えるのを楽しみに待っていたよー♪新しいお友達も増えて、更にパワーアップした年中さん、年長さんで、1年間また頑張ろうね^^!
令和8年度が始まりましたね♪年中さん、年長さんになった気分はどうかな?^^これから1年、またいーっぱい楽しもうね★
今年度もたくさんの卒業生が遊びに来てくれました!!卒業した後も、こうして幼稚園に遊びに来てくれて、先生たちはとっても嬉しいですよ^^卒業、おめでとうー★
令和7年度 3月13日(金)年長組57名の子供達が、無事に卒業しました。小さかった子供達が幼稚園を立派に巣立っていき、晴れやかな一日になりました。小学校でもがんばってくださいね!先生達はいつでも応援しています^^★