福岡市にある3,4,5歳児のための長丘幼稚園、入園前0,1,2歳児のためのナーサリースクール、卒園後6,7,8,9歳児のためのジュニアスクールのご案内
長丘幼稚園 ナーサリースクール ジュニアスクール お問い合わせ
長丘幼稚園
HOME 園のご紹介 TOPICS・アルバム 年間行事・一日の流れ 園の概要
TOPICS・アルバム

園だより
♪ 2019年度 3学期始業式 ♪

 いよいよ2020年のスタートです。冬休みの思い出をいっぱい持って子供達が幼稚園に来てくれました。
クリスマスにお正月と楽しいことが盛りだくさんだった冬休み。「おばあちゃん家に行ったよ。」「おもち3個も食べたよ。」と、みんな大盛り上がり!ゆめ組に新しいお友達も増え、幼稚園に活気が戻ってきました。
 3学期は1・2・3月と短い期間ですが、残りの時間を大切に過ごしていきた思います。

 

みんな大集合☆
絵本を聞く姿勢もかっこいい♪
新しいお友達が来たよ☆
♪ お遊戯会 ♪

 今日は待ちに待ったお遊戯会♪。初めてのステージに緊張している子供達もいましたが、待っている幕の中でもはい「ポーズ!」と、笑顔を見せてくれる一幕も。足音がならないようにゆっくりと歩いたり、幕が開くまでポーズを決めて静かに立つ姿もかっこよかったですよ。練習を通して、お友達との絆が深まったり、踊ることが好きになったりと、その学年の成長を見ることが出来ました。各クラス最後の決め台詞を言った後の笑顔はキラキラと輝いていました☆
 保護者の皆さんも沢山のあたたかい笑顔と、拍手ありがとうございました。

雨の日大好き★
大きなリボンかわいいでしょ♪
魔女をやっつけるぞ!!
俺たちにかかってこい♪
はいポーズ。今からおどるよ!
アロハ―♪
アラジン大成功☆彡
てるてるぼうず作ろう!
いよいよ本番。頑張るぞ!
♪ 秋の遠足 ♪

 今日は秋晴れの遠足日和。今年も糸島の鎌田農園さんで、みかん狩りといも堀をさせて頂きました。
「くるくるピッ!!」と、みかんの取り方をそして、年長組は「土を払って、よいしょ!」と、芋ほりの練習。家族のお土産の為に、みんな真剣な顔で練習していましたよ。そしていざ本番。鈴なりのみかんと、大きなお芋に大興奮。練習の成果を発揮して、上手に収穫していましたよ。
「重たいけど頑張る!!」と、バスまでは頑張っていましたが、やっぱり疲れたようで帰りのバスではぐっすり眠っていました。とっても楽しい遠足になったね♪

ミカン畑に到着♪
くるくるピッ!!とれるかな?
甘くてとってもおいしいよ♪
ここにお芋はあるかな?
あれー。折れちゃった。
たくさんとれたぞー!!
帰りはぐっすり。
おっきなミカンみーつけた。
農園で沢山遊んだよ☆
♪ お相撲さんとおもちつき ♪

 今日は陸奥部屋のお相撲さんと、お餅つきをしました。今年は、横綱・鶴竜関と十両・霧馬山関も一緒にお餅つきに参加してくださいました。「ぺったんこよーいっしょ。ぺったんこよーいしょ。」とお相撲さんとお餅つき。重たい杵もお相撲さんと一緒なら大丈夫。できたお餅はその場で、コロコロきな粉もちにへーんしん。みんなでおいしく食べました。その後は、お相撲さんと一緒に鬼ごっこをしたり、力比べをしたりと、たくさんあそんでもらいました!!

 陸奥部屋のみなさんありがとうございました。

 

鶴竜関と一緒にぺったんこ!!
おいしいおもちが出来るかな?
わあー。まっしろなおもち。
コロコロ。おいしくなーれ★
大きな口でパクッ。
きなこもちの出来上がり!
こっちに来て−!!!!
おすもうさんはね・・・・・。
んーーーー。がんばれー!!
一緒にはいチーズ★
みんなで写真を撮ったよ。
練習もバッチリ☆
♪ 陸奥部屋のお相撲さんと コスモス祭 ♪

 今年も陸奥部屋のおすもうさんと一緒に、コスモス祭りが開催させました。前日の大雨が嘘のように、いい天気。法被を着た子供達の笑顔もキラキラと輝いていましたよ。
今年も、霧島親方をはじめたくさんのお相撲さんが来てくださりました。ふれ太鼓に始まり、長丘幼稚園特別バージョンの相撲甚句、お相撲さんと一緒に「1・2・よいしょ。」としこを踏んだりと普段経験出来な内容に子供達も大盛り上がり。
 おすもうさんとの力比べや、綱引き、大根引きなどやっぱりお相撲さんは力持ちでした。
そして、今年も長江健次さんが歌を披露してくれました。音楽に合わせて子供達も手拍子をしたり、踊ったりと大盛り上がりの1日でした。

ふれ太鼓!!
みあって、みあって★
優勝おめでとう♪
わっしょい。わっしょい。
    ウッディーみこし!!
「1・2・よいしょ。」
親方も仲間入り!お相撲さんに勝つぞ!
わぁーー。抜かないで―。
みんなも一緒に歌いましょう♪
頑張れー。頑張れー。
☆ 先生たち同士の研修会 ☆

 幼稚園では園内で先生達同士で保育を見合ったりなどの研修会をしています。子供達も沢山の先生にドキドキしていたようですが元気に「はい!」と上手に返事していましたよ。職員同士、意見を出し合いながら、より良い保育を目指していきたいと思います。

先生のことよく見てるね♪
「これはなにかな?」
みんなでおーい!!
♪ 幼稚園がいろいろなお店にへーんしん ♪

 「いらっしゃいませー。」今日は、お店屋さんごっこの日。幼稚園の中には、おかしやさん・ぼうしやさん・アクセサリーやさんなどなど、たくさんのお店が並びました。子供たちが自分で作った品物や、お家の方が作ってくれた品物などがたくさん並び、おおにぎわい。
「これはいくらですか?」「これは30円。3枚使うよ。」と、年上のお父さん・お母さん役の子供たちが優しく教えてくれる姿が、とっても可愛かったです。みんな上手にお買い物出来ました。

 

いらっしゃーい★
「はい。30円です♪」
先生達もお買い物♪
さー。帽子はいかがですか?
お母さんといっしょにお買い物。
「オムライスくださーい。」
次は、何のお店にいこうかな?
お菓子はいかがですか?
お財布もしっかり持って、はいポーズ。
♪ みんな大好き♪和久式積み木 ♪

 子供達が楽しみにしている、和久式積み木。「そーっと。そーっと。」と、真剣な顔で小さな積み木を、大きな三角お山に変身させていました。少し崩れてしまっても大丈夫♪、「みんなで直そう!」と、協力する姿もみられ、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。


 

カジキマグロだよー。
そーっと。そーっと。
わー。はやーい!!
先生。押して―。
見て!!上手にできたよ♪
この形はね?
虹みたいになったよ。
イエーイ。完成♪
かわいいね♪
♪ サマーコンサート・終業式 ♪

 今日は1学期最後の行事、サマーコンサートが行われました。最年少・年少組にとっては初めての行事。緊張している子供達もいましたが、みんな頑張って歌っていました。年少組はタンバリンのリズム奏に挑戦。「ゆき組タタタン。にじ組タタタン。」と初めて掛け合いにも挑戦しました!!
 そして、年中・年長は合奏に挑戦。メロディオンに大太鼓など自分達の楽器に真剣に取り組んでいました。クラスで協力して行う初めての行事。みんなで力を合わせて楽しい思い出になりました。
 その後は講堂で終業式が行われました。「早寝・早起き・朝ごはん」の約束をみんなで守って楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

ナレーションも上手にできたよ♪
初めてのステージドキドキしたよ☆
みんなで歌うの楽しいね♪
先生のことよーくみて!!
メロディオンの姿勢もかっこいい☆
心を合わせて演奏したよ♪
♪ 七夕まつり ♪

 今日は待ちに待った七夕まつり♪子供たちはかわいい甚平や浴衣姿で登園です。子供たちと飾った笹飾りが、風にゆらゆらと揺れてとってもきれいでした。お部屋には「大きくなったらアイドルになりたいです。」「牛乳のプールに入りたい。」「やさしいお姉ちゃんになりたい。」と子供たちのお願いがいっぱい。
 講堂では、七夕の催しがあり、七夕の劇や七夕にちなんだゲームなどをしてみんなで大盛り上がりでした。
お願いが叶いますように。 

七夕の劇もあったよ♪
七夕のお願いはなにかな?
お話も上手に聞けたよ♪
♪ 避難訓練 ♪

今日は避難訓練をしました。消防署の方の指導のもと、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」の約束を守りみんな無事に非難することが出来ました。職員も消火器を使っての消火訓練を行い、避難・消火活動の確認をすることが出来ました。
 そして、年少組、年中長の新入生はスモーク体験を行いました。煙いっぱいの部屋にびっくりしていましたが、壁をすりすりしながら通り抜けました。みんなで、安全に気を付けていきたいと思います。

体を低くして逃げるよ!
「お・は・し・も」守れたかな?
「火事だ〜!!」消火します。
けむりを吸わないように気をつけて。
前が見えなかったよ。
上手に口を抑えられたね。
♪ 歯科健診 ♪

今日は宮本歯科から先生が来てくださり、年少・年中・年長ぐみで歯科健診がありました。
「歯医者さんにいくの?」とドキドキしていた子供達も、大きな口で健診を受けることが出来ました。
「お願いします。」「ありがとうございました。」も上手に言えていましたよ。最後に1人1人歯鏡をもらい大喜び。幼稚園でも食事の後の歯みがき頑張ってしようね♪

虫歯はないかな?
よーく見せてね。
大きな口が開けれたね♪
♪ 待ちに待った日曜参観 ♪

今日は待ちに待った日曜参観。お父さんやお母さんと手をつないでにこにこで登園してきた子供達。年少組は恒例の糸電話作り。「これが電話なの?」と初めは不思議顔でしたが、実際に使ってみると「聞こえたよー!!」と大盛り上がりでした!!
年中組は七夕の飾り作りを見て頂きました。講堂で「お家の人を探せゲーム」をしました。「お父さんはどこ?」「あれ、ちがった!!。」と、迷子になるときもありましたが、笑い声がいっぱいの時間になりました。
そして、年長組はタコ糸でロケット作り。初めての製作でしたが上手に作って遊んでいました。じゃんけんゲームも大盛り上がり。粘土で作ったおうちの方の顔の製作は大好評!楽しい参観日になりました。

 

ほんとに電話になるのかな?
幼稚園に到着。ぎゅー?
たくさん本を読んでね♪
上手につなげたよ!
お父さんと一緒に作ったよ♪
お父さんありがとう?
ロケット。発射!!
お家の人と一緒にあそんだよ☆
お家の人の顔。上手に出来たでしょ!
♪ すももを食べたよ ♪

 幼稚園のクローバー畑で収穫したすももをみんなで食べました♪「おいしーい。」と言って種まで食べようとする子、「すっぱーい!!」と顔をしかめる子、それぞれいろいろな反応をしていましたよ。
 旬の食べ物を自分達で収穫して味わうのは良い経験ですね♪

真っ赤なほっぺのアンパンマン★
おいしいすももが獲れたよ♪
冷たくてきもちー?
お友達とハイチーズ♪
ドキドキ。どんな味かな?
ちょっとかじってみよう!!
一口でパクッ!!
甘くておいしい♪
おいしいな♪
♪ お相撲大会 ♪

久山の相撲場で福岡地区幼児相撲大会が行われました。年長組の代表12人の子供達が力いっぱい戦いました。初めての場所に緊張している子もいましたが、「おねがいします。」「ありがとうございました。」と大きな挨拶をして戦っていました。悔し涙を流す場面もありましたが、保護者の方の声援を背にあきらめずに戦う姿はとってもかっこよかったです。
12人のちびっこ力士に大きな拍手!!

力いっぱい頑張ります!
みあって。みあって。
がんばって★
表情も凛々しくなりました。
よくがんばりました♪
とってもかっこよかったよ!
♪ 和久式積み木 ♪

 子供達が大好きな和久式積み木の時期がやってきました。部屋いっぱいに広がる積み木に、子供達も
大興奮。小林先生の話を聞きながら、思い思いの作品を作っていました。三角の積み木を持って「これはお家の屋根にしよう。」と相談したり、ゴムの飾りを「めがねだよ♪」と見せてくれたり想像力豊かな子供達にびっくり!!年長組になると、みんなで協力して「積み木のドミノ」に挑戦。足音をさせずに「そーっと。そーっと。」みんなで協力して大成功!!とっても楽しい時間になりました。

めーがね。めがね。
ビーズの上をビューン♪
できたよ!ピース★
お話もちゃんと聞けるよ!!
ドミノ。スタート♪
ゴールまで行けるかな?
♪ 総合幼児教育研修会の安藤先生が保育参観にきてくださいました ♪

 小学校の先生方との合同研修会を行いました。小学校の先生方は運動会の振替休日を返上しての参加です。子供達のたての成長を大事に思う幼小連携の研修会ができることは、とてもありがたいことだと思います。
 午前中は体育ローテーションや歌やリトミック、製作、もじカードなど最年少から年長まで見て頂きました。
午後は年長組の教室で作文の指導をしてくださいました。「あ」から始まる言葉がたくさん入った作文。子供達もとても楽しそうでした。保育後は職員研修を行い、ご意見をいただいたり、疑問に思うことをお聞きしたりと、有意義な時間を過ごすことができました。ホームクラスのご協力などありがとうございました。

ローテーションも頑張ったよ♪
「跳び箱を押すんだよ。」
アンパンマン体操♪
「あ」のつく言葉わかるかな?
上手にかけてるね。
沢山の学びがありました。
年長組。作文指導。
放課後の職員研修会。
研修会ありがとうございました!
♪ 総合幼児教育研修会の安藤先生が保育参観にきてくださいました ♪

  総合幼児教育研修会の大阪本部から安藤先生が、幼稚園の参観にこられました。体育ローテーションから始まり、歌やリトミック、もじカードなど保育の様子を参観されました。「子供達の挨拶が上手ですね。」「異学年との2組マラソンは縦のつながりがあっていいですね。」など、お褒めの言葉も頂きました。保育のアドバイスも頂きとても貴重な時間になりました。

安藤先生
上手にとべたね♪
組体操も頑張ってるよ!
♪ 年長組!お相撲代表決定戦 ♪

 6月のお相撲大会に向けて、年長組では代表決定戦が行われています。「はっけよい!!」の掛け声とともに、勝負をする子供達。普段とはまた違う、凛々しい姿を見せてくれています。
お相撲達会までもう少し。みんなでしっかり応援していきたいと思います!年長さんがんばってね♪

ズボンを持って、よいしょ!
「みあって。みあって。」
さすが年長組。かっこいい☆
♪ 動植物園に遠足に行ったよ ♪

 今日は待ちにまった遠足の日。最年少組は、植物園でレクレーション。先生やお家の人と一緒にかけっこして
元気いっぱいにあそびました。そして、年少・年中・年長組は動物園を見学しました。ライオンが「がおーーーー。」と吠えてびっくり!!「チンパンジーは、レタスを食べるんだね。」と、食事の様子を見たり、子供達は目をキラキラさせて喜んでいました。
頑張って歩いた後は、おいしいお弁当。お家の人と一緒に楽しい時間を過ごしました。みんなよく頑張りました。

 

みんなでじゃんけんぽん!
みんなこっちだよー。
わあー。かわいいね♪
うっきっき♪さるに変身☆
お花もきれいだったよ☆
お弁当いただきまーす!
♪ 幼稚園にみんなそろったよ ♪

 4月15日から、最年少・年少・年中・年長と364名の子供達がそろいました。
まだまだ、涙が出ている子供達もいますが、リュックに水筒と自分で荷物をもって登園しています。
進級したお兄ちゃんお姉ちゃんも手を繋いで「こっちが教室だよ。」と案内をしてくれたり、外遊びでいっしょに遊んだりと、たくさんお手伝いをしてくれています。

みんな一緒におはようございます!
お姉ちゃんとハイポーズ☆
自分で荷物持てたよ!
  
  
♪ 卒業生が遊びに来てくれました ♪

進級、入学の季節になると毎年たくさんの卒業生が顔を見せてくれます。子供達の成長に感動!成長した子供達の姿を見るのは私達の大きな喜びです。新しい場所でそれぞれの場所で長丘らしく、イキイキ熱中し、にこにこ笑顔で毎日を楽しんで欲しいと思います。また遊びに来てくださいね!

小学校を卒業生しました!
卒業おめでとう♪
ご家族で会いに来てくれました♪
身長も変わらないくらい
大きくなっています♪
こんなにたくさん遊びに
来てくれました!
春から中学生!
ジュニア修了生と同窓会♪
中学校を卒業しました!
春からは高校生です♪
保護者の皆様もたくさん会いに
来てくださいました♪
☆ 平成30年度 3学期終業式 ☆

 今日で、3学期が終わりました。4月に進級した時よりも、頼もしくなった子供達。お話を聞く姿勢も上手になっていました。お引越しをするお友達も上手に発表することができました。新しい場所でもたくさんお友達を作ってくれると思います。
また、日記継続・読書記録の表彰もあり、最年少組の子供達が「ハイ。」と元気な声で返事をしていました。みんな1年間よく頑張りました。
 4月からは新しい学年に進級です。お友達・先生達とたのしい思い出を作って欲しいと思います。

お引越ししても頑張ってね!
1年間よく頑張りました☆
姿勢もかっこよくなったね♪
 2019年 卒業式 

 年長組115名、今日無事に卒業しました。胸にお花をつけ、堂々とした姿で入場してくる子供達、ぶかぶかだった制服も今では小さくなり、幼かった表情は凛々しく頼もしい表情に変わり、大きく成長した姿を見せてくれました。
「日記を毎日頑張りました。」「お友達となかよく遊ぶことができました。」「一人で教室に来られるようになりました。」「牛乳を飲めるようになりました。」など、先生たちからのメッセージの中、子供たちは卒業証書を受け取りました。日記の継続や読書記録の表彰などもあり、感動した卒業式になりました。
4月からはピカピカの1年生。たくさんのお友達を作りながら過ごしてほしいと思います。
 卒業おめでとう!!!

 

卒業証書授与
両手でしっかりと持てたね♪
姿勢がとってもかっこいい☆
毎日日記を頑張りました♪
思い出の歌がいっぱい。
お話を聞く姿勢は、もう1年生!
さあ。みんなで退場です。
みんなだーいすき!
僕たち、こんなに大きくなったよ♪
みんなと離れるのは、
      ちょぴりさみしいよ。
卒業おめでとう♪
4月からはピカピカの1年生☆
新しい遊具が来たよ♪

2月28日(木)   

  園庭に新しい遊具がやってきました。黄色い肋木と星の形をした登り棒。新しい遊具に子供達は大興奮。
みんなで大切に使っていきたいと思います♪

年長さんと一緒に♪
ブーランブーラン。さすが年長!!
一番てっぺんまで登れたよ♪
子供達の作品を紹介します!!

2月20日(火)   

  子供達は絵を描いたり、文字を書くことが大好き♪各教室には子供達の作品が飾られています。
最年少組は、スタンプとシールでペタペタと飾り付けをした可愛い手袋。年少組は「さるかに合戦」年中組は『笠地蔵』の絵本を読んで物語の絵を描きました。猿と戦うカニや雪の中の地蔵様、とっても上手に描けました。
そして、年長組は「大きくなったら」の作文。ケーキ屋さんにサッカー選手と夢がいっぱい。

てぶくろあったかそう♪
ペタペタ上手にできたでしょ?
物語の絵 「笠地蔵」
物語の絵 「さるかに合戦」
カニさんやめてー!!
作文「大きくなったら」
第46回 音楽発表会♪

2月15日(金)   

 今日は第46回音楽発表会がありました。お家の人に見てもらうのを楽しみに今日まで練習してきた子供達。
入場するとたくさんのお客さん。緊張した子もいたようですが、先生の目を見て合唱・合奏と頑張りました。最後には大きな拍手をもらいみんな、大喜び♪
 今学期も残り数ヶ月。みんなで楽しい思い出を作りたいと思います☆

今から音楽発表会を始めます。
歌ってたのしい♪
だっだだーれがみつかったぁ〜♪  
作品コンクール受賞おめでとう!!!
さすが年長組。
      大きな口で歌っているね♪
リズム奏大成功☆彡
心を一つに演奏します。
先生もしっかりと見れたね。
メロディオンの姿勢もかっこいい☆
お花が大きくなったよ♪

2月13日(水)   

 1月に年少・年中・年長の各クラスで、花の球根を植えました。毎日「おおきくなあーれ。」と
お水をあげ、少しずつ芽が成長しています。チューリップの花み、スイセン・アイリスなどなど色々な
種類があります。どんな色・形のお花が咲くのか楽しみです。

「おおきくなーれ。」「おおきくなーれ。」
じょうろでお水。元気に育ってね♪
にょきにょき。芽がでたよ!!
☆ 2019年 3学期 始業式 ☆

1月8日(火)   

 幼稚園では、3学期の始業式が行われました。3学期の登園日数はなんと44日。1か月ちょっとの日数で
子供たちは進級します。そして最後の行事、音楽発表会もまっています。インフルエンザ予防をしっかりとして、元気に過ごしていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。
立ち方も上手になったよ。
みんなで園歌をうたいましょう♪
☆ お遊戯会 ☆

今日は、待ちに待ったお遊戯会。今年は衣装係のお母さん達が、新しい衣装を作ってくださり、
また一段と華やかで楽しいお遊戯会になりました。
 お客さんの前で緊張してしまった子や、ちょっぴり涙が出てしまった子もいましたが、練習の成果をしっかりと発揮できたお遊戯会になりました。
たくさんの拍手ありがとうございました♪

おばけだぞー☆
かっちょいいに変身☆
サンタさんからのプレゼント♪
サングラス似合うでしょ★
靴ができたよー♪
 〜小人のくつや〜
みんなでハイポーズ★
ナレーションも上手にできたよ♪
  〜一寸法師〜
あたらしいお母さんが出来たよ♪
 〜ピーターパンの冒険〜
白雪姫を助け。王子様★
 〜白雪姫〜
☆ いもほり&みかん狩り遠足 ☆

今日は、楽しみにしていた秋の遠足。
「おっきなミカンを取りたーい!!」「お芋30個掘るぞ!!」と、朝からやる気満々の子供達。
ついてみると、今年はお芋もみかんも大豊作。とってもとっても、「先生、まだ食べていいの?」「もっと掘っていいの?」と目をキラキラさせて夢中になっていました。しっかり楽しんだ帰りのバスでは、「すー。すー。すー。」と可愛い寝顔をみせてくれる子もいました。
 みかんもお芋もいっぱい♪楽しい遠足になりました。

 

よし。これにきめた!!
やったー!こんなにとれたよ♪
おいしい☆まだまだたべるぞ!!
採りたてのみかん。
デザートにいただきます。
おおきな口でぱく。
お芋とたっぞー♪
わぁー。お芋発見!!
お芋の大家族★
むにゃむにゃ。楽しかったよー。
バスでの遠足。イェーイ?
ゲームの楽しかったよ。
みんなでハイポーズ。
☆ 卒業生が嬉しい報告にきてくれました ☆

長丘幼稚園の卒業生の方が、結婚のご報告に来てくださいました!なんと卒業生同士でのご結婚なのです!!幼稚園の卒業し、ジュニアまで修了したお二人ですが、11月に結婚されるそうです。久しぶりに来園してくださったお二人でしたが、懐かしそうにしていらっしゃいました。
お二人の笑顔はハッピーオーラ全開でしたよ♪ご結婚おめでとうございます!

  
  
☆ 長丘中学校の3年生が遊びに来てくれました! ☆

長丘中学校の3年生が授業の一環で、子供たちに手作りおもちゃを作って遊びに来てくれました。大きいお兄さん、お姉さんにちょっぴりドキドキしている子もいましたが、作ってきてくださったおもちゃで一緒に遊ばせて頂きました。少しの時間でしたが、中学生と仲良くなった子供たちでした!『また来てね♪』と帰りも名残惜しそうに手を振っていました!

面白いおもちゃがいっぱい!!
こうやって遊ぶよ♪
糸電話もおもしろいね♪
たくさん遊んでくれました!
卒業生も沢山来てくれました!
また遊びに来てね♪
☆ おすもうさんとのおもちつき ☆

 天気は快晴。園庭から「よいしょ!!!」と、お相撲さんの掛け声が聞こえてきました。今日は待ちに待った
おもちつきの日です。陸奥部屋からたくさんのお相撲さんが、お手伝いに来てくれました。力強いお相撲さんと一緒に作ったおもちは、きな粉もちに変身。「やわらかーい!!」「おいしーーー!!」と、子供達もにこにこでした。お相撲さんとも沢山遊んでもらい、たのしい1日になりました。

お相撲さんと記念撮影(年長組)
よいしょっ!よいしょっ!!
おすもうさんは力持ち☆彡
みんなでハイポーズ☆
コロコロ。おいしくなーれ♪
ん〜。おいしい☆
あれ。おすもうさんが見ているよー。
まんまるおもち。おいしそう。
このボールが取れるかな?
わあーーーー。足がつかないようー。
♪ 最年少組 10月 笑顔だより ♪
きれいにたためたでしょ!
ゆっくりゆっくり…
はさみで目がね♪何がみえるかな?
指でトントン…ぶどうになった★
木に変身!
 スポンジも使えるよ!
かぼちゃのおばけ、かわいくなぁれ!
信号渡れたよ!
みんなでビューン♪
ブランコ楽しいね♪
お相撲さんの真似っこ!はっけよい!
みんなで1・2…数えるよ
乾布摩擦、おもしろーい♪
♪ 年少組 10月 笑顔だより ♪
大好きな英語レッスン!
コロコロ…お団子づくり♪
お月見団子いただきまーす♪
クローバー畑で柿がとれたよ!
ペタペタ…手形になったね!
見合って…はっけよい!!?
コロコロ…ローラー遊び♪
甘〜いパフェ。召し上がれ?
おむすびころりん!ねずみさん♪
園外散歩♪良い天気でした!
10月生まれのお友達♪おめでとう!!
おばけをかきかき…
♪ 年中組 10月 笑顔だより ♪
どんなおみこしができるかな?
上手にできたよ!お月見団子♪
鬼と一緒に。はいポーズ☆彡
おっとっと。集中だぁー!
木の実発見!!!!
ローリー先生??おばけ??
頂上まで、レッツゴー!
中学生とモグラたたきに挑戦!
おに〜のぱんつはいいぱんつ♪
はっけよい!のこった!
ぽんぽんぽん。たのしいね♪
うおーーーー。おにだぞー!!
♪ 年長組 10月 笑顔だより ♪
乾布摩擦がはじまったよ!
出来上がったよ♪
僕はおてほんでーす!
頂上まで、レッツゴー!
ハッピーハロウィン♪
記念にピース?
風邪に負けない体をつくるぞ!
おしゃれなお洋服★
抱っこして-!おんぶしてー♪
☆10月27日 コスモス祭り ☆

10月27日はコスモス祭りでした!
陸奥部屋のお相撲さんが来てくれて、日頃滅多に見ることのないお相撲さん達と楽しく遊んだ子供達でした!!また、保護者の皆様のご協力のもと、どの会場も大盛況でした!

ガチャピン、ムックの
おみこしわっしょい!

こんなにたくさんのお相撲さんが遊びに来てくれました!

ふれ太鼓披露!

お相撲さんと一緒にしこを踏んで
準備体操!

お相撲代表決定戦

真剣勝負!!
優勝した子には陸奥親方から賞状を
手渡しして頂きました!

優勝おめでとう!!

年少組
お相撲さんを対決するゾ!
お相撲代表VSお相撲さん

お相撲さんを倒したよ!!

特別ゲスト!長江健次さん登場!
会場のお客さまと陸奥親方、
そして長江さんも参加しての綱引き
対決!

お相撲さんも真剣勝負!

年長組
お相撲さんと大根引き対決!
ワークショップ会場も
大盛り上がり♪

バスボム作り

子供コーナー
くじ引き何が当たらるかな
フワフワドリームランド

ヨーヨー釣り

子供コーナーでは当たりくじ
♪ 最年少組 9月 笑顔だより ♪
ビーズのひも通し♪
いっぱい通せました!
靴下も自分ではくよ♪
お箸もがんばるゾ♪
ぺったんこ♪
かわいいハガキができました♪
初めての移動♪積み木楽しみだなー!!
ビーズすべり♪
積んで積んで♪
初めてのお店屋さん!ドキドキ!!
どれにしようかな?
いらっしゃいませ〜!!
♪ 年少組 9月 笑顔だより ♪
夏休み日記展覧会♪
上手に書けたでしょ♪
お友達の日記もおもしろいね!
松永先生の和久式積み木!
たかーく積めるかな♪
ビーズ滑りで笑顔いっぱい♪
敬老の日の絵手紙作り♪
上手にできたでしょ♪
投函まで心をこめて♪
お店屋さんごっこでお買い物!
いらっしゃいませ♪いかがですか?
お店屋さんごっこ、大成功♪
♪ 年中組 9月 笑顔だより ♪
みーんな仲良し!
お外遊び♪
GOOD BOY!!
楽しみにしていた和久式積み木!
上手にできたでしょ♪
投函まで心をこめて♪
敬老の日の絵手紙作り♪
できあがりー♪
ポストに投函〜♪
みんな買いに来てねー♪
いらっしゃいませー!!
お店屋さん大成功〜♪
♪ 年長組 9月 笑顔だより ♪
サマースクールの谷川遊び!
ぐっすりねむれたね♪
シーツも自分達でお片付け!
みんなでハイ!ポーズ!
ライオンにへーんしん!
たおれるー!
おばあちゃん、おじいちゃんへ・・・
よろこんでくれるかな♪
ちゃんと届きますように♪
品物作り♪みんな買いにきてねー♪
アクセサリ―屋さんです♪
お店屋さんの仲良し家族♪
みんなでかんぱーい!
♪ 中野裕太さんが来てくれました ♪

 卒業生で俳優の中野裕太さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。
初めて会う子供達は「何歳ですか?」「なんのお仕事をしているんですか?」と、質問が止まりません。
最後は手作りプレゼントを渡して、写真撮影をしました。また、遊びに来てね♪

プレゼント、喜んでくれたよ♪
みんなで、はい。チーズ☆
また、遊びにきてね♪
♪ 最年少組 8月 笑顔だより ♪
ビリビリ新聞紙遊び!
ふあふあで気持ちいいよ♪
お布団みたいでしょ♪
甚平さんを着て七夕まつり!
かき氷おいしかったよ♪
お願いごと叶うといいね♪
暑い日は水遊び!
お水チャプチャプいい気持ち♪
夏は楽しい遊びがいっぱいです♪
初めてのサマーコンサート♪
♪パンダ・コアラ・ウサギ
たくさん拍手もらったね♪
♪ 年少組 8月 笑顔だより ♪
うちわ作り!
スイカと金魚の出来上がり♪
七夕飾りも作ったよ♪
天気のいい日は水遊び!
冷たくて気持ちいい♪
水のかけあいっこ楽しいよ♪
七夕まつりでハイチーズ♪
おかわりくださ〜い!
短冊に願いごと・・・
サマーコンサートも頑張りました!
タンバリンでリズム奏
♪誰にだってお誕生日
♪ 年中組 8月 笑顔だより ♪
長丘中学校のお姉さんが職場
体験にきてくれました♪
内科健診♪
七夕飾りの出来上がり♪
かわいいうちわもできたよ♪
花火がドーン!!!
七夕の催し♪大盛り上がり!
体育レッスンでプールレッスン♪
お友達にタッチ!
泳げるようになったかな?
サマーコンサート♪
キラキラ星変奏曲♪
心を合わせて大成功!!
♪ 年長組 8月 笑顔だより ♪
製作『お好み焼き』
おいしそうな具がいっぱい♪
いいにおいがしてきそうです♪
美味しそうな夏野菜がとれたよ♪
真っ赤なミニトマト!
ピーマンもとれたヨ!
七夕のお願い事をかいたよ!
どんな願いを書いたのかな?
花火がドーン♪のフォークダンス
わらべ歌メドレー♪
♪史上最大の作戦マーチ
最後のサマーコンサート大成功♪
♪ 年長組 サマースクール ♪

今日は待ちに待ったサマースクール。台風19号&20号のダブル台風の接近で、前日はどうなる事かとドキドキしていましたが、みんなの元気パワーで台風も逃げて行き、とってもいいお天気になりました。
なんと、油山では毛虫が発生?急遽別のコースで油山探検に出かけました。いつもと違う展望台に上って、長丘幼稚園探しをしました。「おーい!!」の声、幼稚園の先生に聞こえたかな?
暑い2日間になりましたが、けがもなく楽しいサマースクールになりました。

 

油山へ。レッツゴー!!!
山の上まで登ったよ☆
うわー。高いよ〜。
「おーい。がんばってー。」
とのさまバッタ。捕まえた☆
んーん。これは、どこにあるんだろう?
カニさん見つけたよ!
川のお風呂は気持ちいなぁ〜。
山登りの後は、やっぱりアイス。
     美味しー!!
みんなで入っても大丈夫☆
あ〜。気持ちいよー♪
コーン&かぼちゃいっぱいの 
  おいしいカレー。
  もりもり食べたよ。
♪ドンドンドン。
 あれ、太鼓の音がするよ。
 おばけかな?
ひかるコマ発見!
宝探し大成功☆彡
まだ、寝たくないねー。
プールって、楽しい。
「右かな?」「左かな?」
スイカはどこだ〜??
大きな口でパク。
もう一つ食べようかな?
♪ サマーコンサート本番 ♪

 心待ちにしていたサマーコンサートの本番がやってきました!
最年少・年少組の子供達にとっては初めてのサマーコンサート、ちょっぴり緊張したり
涙が出たりする子もいましたが、本番はみんなステージに立てましたよ♪
年中・年長組の子供達は、しっかりと先生の方を向いて歌ったり、楽しんで合奏に参加したり…。
素敵な姿をたくさん見ることができました。
子供達のキラキラした笑顔、集中した顔、どれも素晴らしかったです。

大きな声で歌うよ♪
お母さん見てるかな?
うさぎ!
年少さんでも口が大きいね☆
先生をよく見てかっこいい!
さすが年長☆
まーる!
2クラスで頑張ったよ♪
お返事「はーい!」
メロディオンかっこいい!
先生をしっかり見ているね♪
リズムに合わせて……
真剣な眼差し☆
心が1つになったね。
おわりの言葉も丁寧に言えたよ!
♪ サマーコンサートリハーサル ♪

7月10・12日 (火・木)

 7月19日はいよいよ、サマーコンサート本番。今日はそのリハーサルがありました。
最年少組・年少組にとっては初めての発表会。ドキドキしている子供達もいましたが、ステージにしっかりと立って歌っていましたよ。年中組・年長組の子供達も去年と違う、堂々とした姿を見せてくれました。本番はお家の方も来てくれるので、みんなで頑張りたいと思います。

 

ナレーションもがんばったよ。

うさぎにへんし〜ん♪

さすが年長組。
タンバリン。上手でしょ?

みんな心を一つに。

メロディオンの姿勢がかっこいい☆
♪ 七夕まつり ♪

 今年は大雨の中の七夕祭りでしたが、子供達は甚平・浴衣を着て祭りを楽しんでいました。また、「ケーキ屋さんになりたい。」「消防士になりたい。」など子供達が書いた短冊は、七夕飾りと一緒に各教室に飾りました。
講堂では七夕の催しがあり、クイズをしたり手遊びをしたりと大盛り上がり。
 みんなの願いが叶うのを先生達は願っています♪

うちわ作ったよ♪

願いが叶います様に。

花火がドーン!!
笹飾りきれいだね。

七夕まつりのはじまり☆

カキ氷おいしいよ☆
カブトムシが生まれたよ!!

7月2日((月)  

 幼稚園で育てていた、カブトムシの幼虫がカブトムシになりました!!小さな幼虫が、茶色のサナギになり、土の中で夏になるのをじっと待っていました。そして、いよいよサナギの皮を脱いで、カブトムシが誕生。子供達も大喜びでした♪。今回は雌のカブトムシ。あと、2匹サナギが眠っているので、みんなで生まれてくるのを楽しみに待っています。

 

わー。サナギがいるよ。

メスのカブトムシの誕生...

黒い姿がかっこいい☆
♪ 避難訓練♪

 6月25日(金)


 今日は避難訓練が行われました。「ジリリリリリリ―。」と初めて聞く非常ベルのに音にびっくりした子供達もいましたが、先生の話をよく聞いて、全園児無事に避難することができました。
消防署の方からは、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」「お・は・し・も」の約束も教えてもらい、訓練後は、年少組が、煙が充満した部屋の中を通り抜ける「けむり体験」を行いました。
これからもみんなで気を付けていきたいとおもいます。

みんな無事に避難出来ました。

「お・は・し・も」のお約束。

先生達も消火訓練!!
タオルでしっかりおさえましょう。

上手にタオルが使えたね。

うー。なにも見えないよう。
♪ 日曜参観 ♪

6月17日(日)

 良い天気のなか、今日は日曜参観が行われました。お父さん・お母さん達と登園してきた子供達は
ニッコニコ。年少組は一緒に「糸電話」作りに挑戦。お家の人に手伝ってもらいながら完成させ、「もしもーし」と親子の会話を楽しんでいました。年中組は「お家の人を探そうゲーム」をしました。「あれ。お父さんがいない。」と、ちょっぴり苦戦していましたが、無事に見つかりぎゅーっと抱き合う姿がとっても可愛かったです。そして、年長組はお家の方に手伝ってもらってビニール凧作りに挑戦したました。天気も良く完成した後は、園庭で凧あげをして遊びました。
 最後に、子供達が作ったプレゼントを渡して、たのしい1日が終わりました。また、一緒に遊ぼうね♪。

 

もしもーし。聞こえますか?

バスにのってレッツゴー!!

いつもありがとう♪
花火がドーン!!

やったー!勝ったよ☆

ぎゅーーーーう♪
こちょこちょこちょこちょ。

お父さん真剣です。

僕が作ったの。似てるでしょ?
♪ 幼児相撲大会 in久山 ♪

6月9日(土)
 
 久山でお相撲大会が開催されました。学年の予選を勝ち抜いた12名の年長組が参加しました。幼稚園の
雰囲気とは違う土俵に少し緊張気味の子供達でしたが、「ながおかがんばれーーー!!!」の応援に気合を入れて試合に臨んでいました。
 また、保護者の方も、顔写真入りの応援グッツを作って下さり、応援にも力が入りました。結果は予選敗退でしたが、子供達・保護者の方々みんな心を一つになった1日でした。

よし!!!がんばるぞ★

みあって。はっけよい!

頑張れ!!
かっこよくポーズが決まりました。

応援、ありがとうございました。

最後まで、よくがんばりました☆
♪ 和久式積み木 ♪

5月31日(木)   

子供達が大好きな、和久式積み木。部屋いっぱいの積み木に大興奮。「ここは、お城の入口だよ。」
「先生の身長より高くできるかな。」と、いろいろな形の積み木を使って盛り上がっていました。
 そして、最後は大好きなタライの滑り台。たくさんのビーズの上を「わぁーーー。」と叫びながら滑る姿が、とっても可愛かったです。
 子供達の笑顔がキラキラと輝いた、楽しい1日になりました。

 

これなーんだ?

これは、正方形の積み木です。

そーと。そーと。
ビーズのジュース。どーぞ♪

みんなで飾り付け★

カラフル眼鏡の完成!!
どこまで転がるかな?

わぁーい。速いぞー!!

高く積みあがったね♪
♪ 動植物園遠足 ♪
お猿にへーんしん♪

あれ?寝てるのかな?

かばさんと一緒に、ポーズ!

5月15日(火)   

  「どんな、動物に会えるかな?」。今日は待ちに待った遠足の日。
子供達は、「きりんさんがいたよ。」「この動物は何?」と興味津々。ライオンの檻では「がおーーーー!!」と
叫ぶ姿に大興奮。自分達もライオンに変身して、「がおーーー。」と会話していました。また、年長組は、フワフワの毛のうさぎを触ったり、かたーい甲羅のカメを触ったりと、大盛り上がり。ちょっぴり怖いお友達もいましたが、みんなで観察しながら楽しんでいました。
 そして、がんばって歩いた後は、美味しいお弁当の時間。「おにぎり大好き。」「スパゲッティーも入っているよ。」と、お弁当の紹介をしながら食べていました。
 お天気に恵まれた、楽しい1日になりました♪

お猿にへーんしん♪

あれ?寝てるのかな?

かばさんと一緒に、ポーズ!
わぁ。ライオンがきたぞ!!

遠足。頑張ったね♪

ん??甲羅が固い。
みんなで食べると美味しいー★

お母さんと一緒に食べたよ。

ハイ。チーズ。
アメンボ。捕まえた!

何かを発見!?

何か、浮いてうねー。

長丘幼稚園の日記

長丘幼稚園の日々の活動を日記ブログにつづっています。
ぜひご覧ください。

長丘幼稚園の日記へ


コスモス祭り♪
イメージ
ミニオンズ神輿の登場!!
イメージ
ふれ太鼓
イメージ
相撲甚句
イメージ
ちびっこ相撲代表決定戦!!
優勝おめでとう!!
イメージ
先生達も和太鼓を披露!
イメージ
お相撲さんVS先生達
綱引き対決!!
イメージ
会場の皆様方も綱引きに参加して頂きました♪
イメージ
お相撲さんにたくさん遊んで頂きました!
九州場所も頑張ってくださいね!!


* PAGE TOP *

入園案内 Q&A 保護者の声 採用情報
学校法人 武末学園 長丘幼稚園 〒815-0075 福岡市南区長丘2-23-10 ACCESS MAP長丘幼稚園の日記
TEL:092-511-1550 FAX:092-511-1593    メールによるお問い合せはこちら
Copyright (C) 2002-2006 Nagaoka Kindergarten. All Rights Reserved.