Q&A-保護者の方々から寄せられた感想やご意見等をご紹介しています。-
Q はじめての集団生活・・・不安がいっぱい。まわりについていけず、取り残されるのではと心配です。
A クラス担任のほかにフリーの教師(子育て中の教師を含む)が数名おりますので、年度始めの頃等、子ども達が不安を感じる時には補助としてクラスに入り、配慮していきます。
Q 英語を保育に取り入れてあると聞いたのですが・・・。
A 本園には2人も外国人の先生が園教職員として、フルタイムで子ども達と関わっています。国際化が進む21世紀において、英語は重要なコミュニケーションの手段です。子ども達が将来出会う英語に親しむ目的で、全園児対象に保育に取り入れています。「楽しく、遊びながら」をモットーに英語や外国人に親しむ時間としています。
Q 毎日のお弁当は大変。給食はありますか?
A 水・木、週2回は給食です。栄養士の免許を持つ園長自ら、メニューを考え
四季折々の食材を豊富に使い心を込めて手作りしています。月・火・金はお弁当です。長丘幼稚園では、この幼児期に心のこもった食事を通して、お母様の愛情を伝えて頂きたいと考えています。
Q 仕事を読けたい(始めたい)ので預かり保育はありますか?
A 園終了後も保育を行う「ホームクラス」を実施しています。終了時間は17:00(最大延長19:00まで)夏・冬・春休み中は8:30~18:00(最大延長19:00まで)急用がある場合の一時預かりも、可能です。
Q 宿題があると聞いたのですが…。テストもあるのですか?
A おうちの方と一緒に自然と机に向かう習慣をつけるため日記とプリント(B5サイズ)をホームワークにしています。プリントはゲーム感覚で楽しく、日記は親子で今日1日のお話をする大切なコミュニケーションです。教え込むのではなく、楽しく良い習慣をつける事が目的です。間違っても叱られることもありませんし、テストなども一切行っておりません。


* PAGE TOP *

入園案内 Q&A 保護者の声 採用情報
学校法人 武末学園 長丘幼稚園 〒815-0075 福岡市南区長丘2-23-10 ACCESS MAP長丘幼稚園の日記
TEL:092-511-1550 FAX:092-511-1593    メールによるお問い合せはこちら
Copyright (C) 2002-2006 Nagaoka Kindergarten. All Rights Reserved.